04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 土地や住宅などの不動産を売却するときの流れや注意点とは?

土地や住宅などの不動産を売却するときの流れや注意点とは?

≪ 前へ|不動産売却における造成地について解説!資産価値への影響とは   記事一覧   不動産売却の際におこなう住宅診断とは?実施するメリットと注意点!|次へ ≫

土地や住宅などの不動産を売却するときの流れや注意点とは?

土地や住宅などの不動産を売却するときの流れや注意点とは?

土地や住宅などの不動産の売却には、検討中の情報収集から売却後の確定申告まで、手順を踏んでおこなうべきことがたくさん。
この記事では、はじめての不動産の売却で不安を抱える方のために、不動産売却の流れや必要となる書類、知っておくと役立つ注意点などについてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を売却するときの流れと必要書類

マイホームの住み替えを前提とした売却や両親から譲り受けた土地や住宅の売却など、不動産の売却にはいろいろな背景があるもの。
しかし、どのような背景がある場合でも、不動産の売却の流れには大きな差はありません。
一般的には、下記が不動産売却のおもな流れです。

●売却予定の物件の詳細や周辺相場などの情報収集
●不動産会社への売却相談
●売却希望の不動産の査定
●不動産会社選び
●不動産会社との媒介契約の締結
●不動産の売却活動の開始
●購入希望者の申し込みと内覧などへの対応
●買主への重要事項説明などと売買契約の締結
●決済と不動産の引き渡し
●翌年2月から3月中の確定申告


また、不動産売却をおこなう際には、売却をする不動産に関する登記済権利書・登記識別情報、固定資産税・都市計画課税証明書、固定資産評価証明書などの書類の準備が必須となります。
住宅ローンがまだ残っている場合などは、ローン残高証明書やローン返済予定表なども必要書類となりますので注意しましょう。

不動産売却の流れのなかでの注意点

たくさんの不動産用語や法律に関する専門用語と向き合うことになる不動産売却。
売却の前に準備するべき必要書類も多岐にわたるため、ふとしたときに「あれ?」と感じることもあるかもしれません。
まず覚えておきたいのは、信頼できる不動産会社を選ぶことはもちろん、理想となる売却価格ではなく相場価格を踏まえた現実的な価格での売却を視野に入れることです。
また、売却を検討中の物件の特徴や売主の状況などに合った不動産会社や売却方法を選ぶためにも、下記3つの契約の違いについてきちんと確認しておきましょう。

●1つの不動産会社にすべてをおまかせする専属専任媒介契約
●1つの不動産会社にまかせつつも自分でも買主を探すことができる専任媒介契約
●複数の不動産会社にサポートを依頼する一般媒介契約


不動産会社と媒介契約を結ぶ際に、自分のケースに合った契約方法を選ぶことがスムーズな不動産売却へつながりますのでぜひ押さえておきましょう。

まとめ

一生にそう何度もない不動産の売却では、不安に感じたりわからないことがあったりするのは当たり前のことです。
不動産売却の流れや必要書類などをひとつひとつチェックしながら、その都度対応していくことを心がけて、スムーズな売却や納得のいく売却にしましょう。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却における造成地について解説!資産価値への影響とは   記事一覧   不動産売却の際におこなう住宅診断とは?実施するメリットと注意点!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【仲介手数料無料】狭山市堀兼1期全1棟 狭山市の新築住宅なら西武ハウジング

【仲介手数料無料】狭山市堀兼1期全1棟 狭山市の新築住宅なら西武ハウジングの画像

価格
4,290万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県狭山市大字堀兼字大河内2370-5
交通
新所沢駅
バス18分 雪見ヶ原 停歩5分

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由