04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > シニアの不動産購入は「リバースモーゲージ」に注目

シニアの不動産購入は「リバースモーゲージ」に注目

記事一覧   所沢駅へのアクセス方法と駅周辺の駐輪場情報をご紹介!|次へ ≫

シニアの不動産購入は「リバースモーゲージ」に注目

シニアの不動産購入は「リバースモーゲージ」に注目

人生100年時代には、老後を視野に入れて、快適な街と住まいを選択することが大切です。
生活基盤が市内にすべて整う所沢市は、セカンドライフの住み替えにも適したステージです。
とはいえ、シニアの住み替えは不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、現金収入が少ないシニア層にも注目される住宅ローン「リバースモーゲージ」について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

リバースモーゲージとは?不動産購入するシニアのためのローン

「リバースモーゲージ」とは老後の人生設計にも有用となり得るシニア向けローンです。
具体的には、自宅の不動産を担保にして生前にまとまった借入ができます。
通常の住宅ローンとは返済方法が違い、リバースモーゲージの場合は「一括」または「月々」で借入をし、生前は利息のみ毎月返済します。
債務者の死後、担保の不動産を売却するか、相続人の自己資金で、元本を一括返済する仕組みです。
定年で収入が少なくても、月々の負担は軽く、老後の資金が確保できるのが魅力です。
また幅広い用途が可能で、セカンドライフの住み替え費用の借入だけではありません。
たとえば、便利な所沢市に不動産がある場合、住み慣れた家と街を手放さずに、リバースモーゲージによって生活資金を確保しながら住み続けることも可能ですよ。
住まいをバリアフリー化するリフォーム資金にもできます。
近年は長寿命社会を背景に、取り扱い金融機関も増えています。

リバースモーゲージのメリット・デメリット!不動産購入に有用

シニアの不動産購入にも有用なリバースモーゲージには、メリットが多数あります。
たとえば「高齢の申し込みが可能」な点です。
金融機関によりますが、対象を55歳や60歳以上としているケースが多く見られます。
また、前述の通りリバースモーゲージは「用途の広さ」もメリットです。
事業資金や投資目的以外で、「住宅ローンの残債支払」や「施設への入居一時金」なども可能ですよ。
一方、デメリットは、多くの金融機関で子どもなど「推定相続人の同意」がいる点です。
債務者の死亡後、一括返済のために売却されるため、相続財産にはなりません。
相続人の資金で一括返済して、不動産売却をしないという方法もありますが、いずれも家族の理解がポイントです。
くわえて、リバースモーゲージは、おもに土地で不動産評価額を決めるため「マンションが対象外」となるケースが多いことも注意点です。

おすすめ物件情報|所沢市の物件一覧

まとめ

シニアの住み替えは、リバースモーゲージのようなローン選びとともに、街選びも重要です。
その点、所沢市は買い物もしやすく、病院や高齢者支援も充実しており、おすすめです。
セカンドライフ計画に悩んだら、不動産会社にもご相談ください。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

記事一覧   所沢駅へのアクセス方法と駅周辺の駐輪場情報をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由