人生100年時代には、老後を視野に入れて、快適な街と住まいを選択することが大切です。
生活基盤が市内にすべて整う所沢市は、セカンドライフの住み替えにも適したステージです。
とはいえ、シニアの住み替えは不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、現金収入が少ないシニア層にも注目される住宅ローン「リバースモーゲージ」について解説します。
リバースモーゲージとは?不動産購入するシニアのためのローン
「リバースモーゲージ」とは老後の人生設計にも有用となり得るシニア向けローンです。
具体的には、自宅の不動産を担保にして生前にまとまった借入ができます。
通常の住宅ローンとは返済方法が違い、リバースモーゲージの場合は「一括」または「月々」で借入をし、生前は利息のみ毎月返済します。
債務者の死後、担保の不動産を売却するか、相続人の自己資金で、元本を一括返済する仕組みです。
定年で収入が少なくても、月々の負担は軽く、老後の資金が確保できるのが魅力です。
また幅広い用途が可能で、セカンドライフの住み替え費用の借入だけではありません。
たとえば、便利な所沢市に不動産がある場合、住み慣れた家と街を手放さずに、リバースモーゲージによって生活資金を確保しながら住み続けることも可能ですよ。
住まいをバリアフリー化するリフォーム資金にもできます。
近年は長寿命社会を背景に、取り扱い金融機関も増えています。
リバースモーゲージのメリット・デメリット!不動産購入に有用
シニアの不動産購入にも有用なリバースモーゲージには、メリットが多数あります。
たとえば「高齢の申し込みが可能」な点です。
金融機関によりますが、対象を55歳や60歳以上としているケースが多く見られます。
また、前述の通りリバースモーゲージは「用途の広さ」もメリットです。
事業資金や投資目的以外で、「住宅ローンの残債支払」や「施設への入居一時金」なども可能ですよ。
一方、デメリットは、多くの金融機関で子どもなど「推定相続人の同意」がいる点です。
債務者の死亡後、一括返済のために売却されるため、相続財産にはなりません。
相続人の資金で一括返済して、不動産売却をしないという方法もありますが、いずれも家族の理解がポイントです。
くわえて、リバースモーゲージは、おもに土地で不動産評価額を決めるため「マンションが対象外」となるケースが多いことも注意点です。
おすすめ物件情報|所沢市の物件一覧