04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 魅力ある海沿いの家の購入!デメリットやどのような方に向いているかを解説!

魅力ある海沿いの家の購入!デメリットやどのような方に向いているかを解説!

≪ 前へ|家を売却するときは内覧が重要!内覧の事前準備と当日の対応方法を解説!   記事一覧   液状化リスクのある土地を売却する場合の注意点と売却方法を解説!|次へ ≫

魅力ある海沿いの家の購入!デメリットやどのような方に向いているかを解説!

魅力ある海沿いの家の購入!デメリットやどのような方に向いているかを解説!

マリンスポーツが好きな方にとって、海沿いの家は憧れの存在ではないでしょうか。
常に海が見える風景は、マリンスポーツをしない方でも、好きな方は多いはずです。
そんな魅力あふれる海沿いの家ですが、実際に購入する場合にはデメリットについてもしっかり考えたいところです。
今回は海沿いの家の魅力、購入した場合のデメリットやどのような方に向いているかを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

海沿いの家の魅力とは?

海の近くにある家の大きな魅力は、すぐに海に行けることです。
サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ方であれば、空き時間にすぐに海に行けるため、休日を丸々使う必要がありません。
砂や塩で汚れた体もすぐに洗い流せるのも良いところです。
また、自宅にいながらにしてオーシャンビューなどの景色が楽しめる、新鮮な海産物が手に入りやすいというメリットもあります。

海沿いの家を購入して住むデメリットは?

海沿いの家は塩害を受けやすいのが大きなデメリットです。
潮風により建物や金属部分の劣化が早いため、市街地の家よりも頻繁にメンテナンスが必要になります。
家だけでなく、車や自転車なども塩の影響で錆びやすいため注意が必要です。
海の近くは風が強く、砂で洗濯物が汚れたり家の中に砂が入り込んだりするため窓を開けっぱなしにできない点もデメリットのひとつです。
地震が起きた場合の津波の可能性や台風の影響なども考え、常に防災対策をしっかり立てておく必要もあります。
そのほかのデメリットとして、湿度が高くなりやすい・結露が起こりやすいなどがあるので、しっかりした湿度対策やカビ対策の必要性があげられます。

海沿いの家の購入に向いている方は?

海沿いの家に住むのに向き不向きがあるとすれば、向いているのはマリンスポーツや海そのものが好きな方で、自分で望んで海沿いの家を選択する方です。
やむを得ず海の近くに住むのであれば、塩害や災害など不安の要素が大きくなりがちですが、デメリットを理解したうえで海沿いの家を購入する方は後悔することが少ないようです。
むしろ趣味を充実させ自然が豊かな場所での生活により、都会での生活では味わえない幸福感が得られます。
晴れた日にビーチを散歩することで、幸せホルモンともいわれるセロトニンが多く分泌され、メンタルヘルスにも良い影響があるともいわれています。
また、海沿いの家は通勤が不便になりがちなので、テレワークなど、必ずしも毎日の通勤が必要ない仕事に就いている方のほうが向いているでしょう。

まとめ

海沿いの家には、市街地にある家にはない不安要素やデメリットがあるのは事実です。
しかし、それを差し引いても海やマリンスポーツが好きな方にとっては魅力的な存在です。
必要な対策をおこなえば、海が好きな方にとっては豊かな生活が待っているでしょう。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|家を売却するときは内覧が重要!内覧の事前準備と当日の対応方法を解説!   記事一覧   液状化リスクのある土地を売却する場合の注意点と売却方法を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由