一戸建ての魅力のひとつが、庭を自由に使えることです。
しかし実際に庭のある一戸建てに住んだことがなく、庭の良し悪しや使い道がわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、庭のある一戸建てのメリット・デメリットにくわえ、庭の活用方法をご紹介します。
庭のある一戸建てのメリットとは?
庭のある一戸建てのメリットは、庭があるぶん自宅と隣家との間に距離があり、日当たりや風通しが良いことです。
室内まで光や風が入って気持ちが良いというだけではなく、洗濯物が乾きやすいなど実利的なメリットにもつながります。
また、ガーデニングや家庭菜園を楽しめることもメリットのひとつです。
マンションのベランダは共用施設のため、ガーデニングが禁止されているケースが多い一方、一戸建ての庭は自分専用のスペースであり、自由にガーデニングや家庭菜園を楽しめます。
子どものいる家庭では、子どもの遊び場としても庭が重宝します。
ボール遊びや水遊びなど、家のなかでは難しい遊びも、庭があれば存分に楽しめるでしょう。
庭のある一戸建てのデメリット
庭のある一戸建てのデメリットは、手入れに手間がかかることです。
雑草を取ったり庭木を剪定したりする必要があり、手入れを怠ると隣家の敷地にまで草木が伸びてトラブルの原因になることもあります。
また、庭に虫が集まらないよう、虫対策もしなければなりません。
とくに雑草が伸びていたり水が溜まっていたりすると虫が繁殖しやすいため、こまめに除草し、水が溜まる物を置かないなどの配慮が必要です。
さらに、庭が道路や隣家に面している場合は、庭や室内が丸見えになるおそれもあります。
外部からの視線を遮るためには、塀や目隠しフェンスを設置する必要があります。
一戸建ての庭の活用方法
一戸建ての庭は、洗濯物干しスペースやガーデニング、家庭菜園など定番の使い方以外にも、さまざまな活用方法があります。
近年とくに人気がある使い方は、アウトドアリビングです。
庭の一部をコンクリート敷きにしたりウッドデッキを設置したりしてテーブルセットを配置すれば、第2のリビングとして活躍します。
また子どものいる家庭では、ブランコや滑り台などの遊具を置くのもおすすめです。
公園が遠い、周辺の交通量が多いなど、子どもの遊び場が確保しにくい場合でも、自宅の庭であれば安全に子どもと遊べます。
まとめ
庭のある一戸建てのメリット・デメリットや庭の活用方法をご紹介しました。
庭があると除草など手入れに手間はかかりますが、日当たりや風通しが良く、ガーデニングなどの趣味も楽しめます。
庭のある一戸建てを購入するかお悩みの際は、今回ご紹介した内容もぜひ参考にしてください。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>