04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 建築条件付き土地を購入するのは危険?特徴や注意点をご紹介!

建築条件付き土地を購入するのは危険?特徴や注意点をご紹介!

≪ 前へ|一戸建てを購入したらホームパーティーをしよう!おすすめの間取りは?   記事一覧   心理的瑕疵とは?心理的瑕疵が不動産売却価格に与える影響も解説!|次へ ≫

建築条件付き土地を購入するのは危険?特徴や注意点をご紹介!

建築条件付き土地を購入するのは危険?特徴や注意点をご紹介!

マイホームを購入する方法として、土地を買って注文住宅を建てたり、建売住宅を買ったりする方法も人気があります。
ただしなかには建築条件付き土地など特殊な不動産もあるため、どのような特徴があるのかを事前に理解して失敗を防ぐことが大切です。
そこで今回は建築条件付き土地と何なのか、建売住宅との違いや注意点についてもご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

購入前に知っておきたい!建築条件付き土地とは何?

建築条件付き土地とは、建築する期間と業者が指定されている土地のことです。
建築条件が付いていない土地の場合、いつまでに建築を終えるのか、どこの業者に工事を依頼するのかは持ち主が自由に選択できるため、設計に時間をかけることも可能です。
一方建築条件付き土地は一定期間内に決められた業者で建築しなければならないだけではなく、設計プランについてもある程度決められており、こだわりの家を建てたい方には向きません。
建築条件付き土地は建売住宅と似た性質を持つことから、売り建て住宅とも呼ばれています。

建築条件付き土地と建売住宅の違い

建築条件付き土地とは、あくまでも何も建っていない土地として売られている不動産です。
建売住宅はすでに建物が完成しているか、すでに建築確認を受けて工事が決定している点が建築条件付き土地との大きな違いです。
建売住宅は間取りもすでに決定しているため、タイミングによっては内覧できたり、完成済みであれば比較的早く入居できたりするメリットがあります。
一方、建築条件付き土地はある程度決められたプランのなかから契約者の希望する間取りを選ぶため、建売住宅よりも自由度が高いメリットがあります。
また、建売住宅は土地と建物の売買契約を同時におこなうのに対して、建築条件付き土地は土地の売買契約を先におこなう点も大きな違いのひとつです。
まだ建物が建っていない建売住宅は広告に建築確認番号が表示されているなど、広告でも両者の違いを見極めることが可能です。

建築条件付き土地を購入するときの注意点

建築条件付き土地でマイホームを建てる場合、土地を決めてから工事請負契約をおこなうまでの期間が短く、プランを検討する時間を十分に確保できない可能性がある点に注意が必要です。
工事請負契約を解除する場合は違約金が発生するなどのリスクがあるため、時間をかけて検討を重ねたい方には向かない可能性があります。
一定期間内に契約を完了させなければならない旨が定められているため、建築条件付き土地を購入する場合は期間の制限を事前に確認して検討することが大切です。
また、注文住宅のように自由にプランを決められない点にも注意が必要です。
建築会社から用意されたプランのなかから選択するケースが多いため、間取りや内装、外装などにこだわりを盛り込みたい方は完成後に不満を感じてしまう可能性があります。

まとめ

建築条件付き土地はスムーズにマイホームが完成するなどの魅力がある一方で、期間やプランに制限があるなどの注意点もあります。
工事請負契約を解除する場合は違約金が発生するなどのリスクがあるため、マイホームにどのようなこだわりがあるのかを慎重に検討する必要があります。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

西武ハウジングへの問い合わせはこちら


西武ハウジング メディア 担当ライター

西武ハウジング(株)では、所沢市の西武線沿線周辺を中心に物件情報を取り扱っております。所沢市を中心とした西武線沿線周辺でお住まいをお探しの方に有益な情報をお届けするため、不動産情報を中心に記事をご提供します。


≪ 前へ|一戸建てを購入したらホームパーティーをしよう!おすすめの間取りは?   記事一覧   心理的瑕疵とは?心理的瑕疵が不動産売却価格に与える影響も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由