04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > スマートハウスとはどんなもの?費用や購入するメリットについて解説!

スマートハウスとはどんなもの?費用や購入するメリットについて解説!

≪ 前へ|競売物件とは何?競売物件を購入するメリット・デメリットを解説!   記事一覧   注文住宅を建てたい方必見!住宅の建築にまつわる3つの儀式とは?|次へ ≫

スマートハウスとはどんなもの?費用や購入するメリットについて解説!

スマートハウスとはどんなもの?費用や購入するメリットについて解説!

近年、環境問題に対する意識の高まりとともにスマートハウスが注目されていますが、このスマートハウスとは具体的にどのようなものなのか、あまりよくご存じでない方も少なくありません。
いざマイホームを購入したあとに後悔しないよう、あらかじめスマートハウスの知識を深めておきましょう。
今回は、スマートホームの概要や購入費用、メリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

購入前に知っておこう!スマートハウスとはどんな家?

スマートハウスとは、住宅で使用されるエネルギーをIT技術によって管理・削減する仕組みを備えた住宅のことをいいます。
スマートハウスでは、ソーラーパネルで生み出した電力を蓄電池に貯め、そこから家庭内の電力をまかなう「省エネシステム」が構築されています。
そのシステムを管理しているのが、HEMS(Home Energy Management System)と呼ばれるIT機器です。
HEMSは、家電別や時間帯別の消費電力、お得な深夜電力を十分に活用できているかなどをすべて監視・制御しています。
日本政府はスマートハウスが省エネとCO2排出削減に有効であるとして、2030年までにすべての住宅にHEMSを設置することを目標としています。

スマートハウスの購入に必要な費用とはどのくらい?

スマートハウスにはソーラーパネルや蓄電池の導入費用とメンテナンス代、断熱性能の高い建物の建設費用が必要であり、初期費用がやや高くなる傾向にあります。
しかし、坪単価そのものは一般的なオール電化住宅とあまり変わらず、2万~3万円高くなる程度です。
初期費用を抑えてスマートハウスを購入したいのであれば、坪単価50万円程度で購入できるローコスト住宅を選択するのも良いかもしれません。
なお、既存住宅をスマートハウスにリフォームする場合は、350万~450万円ほどの予算が必要といわれています。

スマートハウスを購入するとどんなメリットがあるの?

スマートハウスを購入する最大のメリットは、ソーラーパネルで生み出した電力で必要なエネルギーを賄うので、光熱費を大幅に削減できることです。
また、スマートフォンひとつで室温の調整や玄関の施錠なども可能なため、日々の生活が快適になります。
災害やエネルギー価格の高騰に強いだけでなく、防犯や介護でも役立つと期待されていることもスマートハウスの魅力でしょう。
自宅で生み出し、蓄えた電力で安定した生活を送れ、電気自動車であれば自宅のEVコンセントから充電が可能です。

まとめ

今回は、マイホームの購入を検討している方に向けて、スマートホームの概要、購入費用、メリットについて解説しました。
スマートホームは購入費用がやや高い傾向にありますが、それに見合う大きなメリットを持っています。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

西武ハウジングへの問い合わせはこちら


西武ハウジング メディア 担当ライター

西武ハウジング(株)では、所沢市の西武線沿線周辺を中心に物件情報を取り扱っております。所沢市を中心とした西武線沿線周辺でお住まいをお探しの方に有益な情報をお届けするため、不動産情報を中心に記事をご提供します。


≪ 前へ|競売物件とは何?競売物件を購入するメリット・デメリットを解説!   記事一覧   注文住宅を建てたい方必見!住宅の建築にまつわる3つの儀式とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【仲介手数料無料】狭山市堀兼1期全1棟 狭山市の新築住宅なら西武ハウジング

【仲介手数料無料】狭山市堀兼1期全1棟 狭山市の新築住宅なら西武ハウジングの画像

価格
4,290万円
種別
新築一戸建
住所
埼玉県狭山市大字堀兼字大河内2370-5
交通
新所沢駅
バス18分 雪見ヶ原 停歩5分

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由