04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 所沢市の子育て支援や給付金事情をご紹介

所沢市の子育て支援や給付金事情をご紹介

≪ 前へ|不動産売却にかかわる税金とは?譲渡所得税や控除制度について知ろう   記事一覧   不動産売却する場合確定申告が不要なケースとは|次へ ≫

所沢市の子育て支援や給付金事情をご紹介

所沢市の子育て支援や給付金事情をご紹介

子育てのしやすい街として人気の所沢市、実はファミリー層や一人親世帯が過ごしやすいように市で積極的におこなっている施策や、相談しやすい環境が整えられています。
今回は所沢市の子育て支援制度や給付金についてご紹介しますので、今後の子育てのために引っ越しを予定している方はぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

所沢市が子育て支援で取り組んでいる支援の輪

所沢市で育児がしやすいポイントとして、子育て世代包括支援センターのかるがも、こども支援課、こども支援センターがあげられます。
保育園で豊富な経験を持つ保育士に育児の相談や、各種設備の利用方法、保育園や幼稚園の入園についても気軽に話せます。
出産から幼稚園の入園、小学校の入学と切れ目なくサポートをして貰えるので、子育て世帯にとってはうれしい地域です。
平成27年の4月より、子ども・子育て支援新制度がスタートしました。
児童手当や出産育児一時金以外にも、地域で使えるパパ・ママ応援ショップ優待カードなどもあります。
母子家庭支援施設も充実していますので、一人親世帯にもうれしい地域なのです。
埼玉県内の協賛店で割引を受けられたり、ファミリー世帯への援助が非常に充実しています。
周辺地域は子どもが遊びやすい公園が充実しているのもうれしいポイントです。

所沢市の子育てに使える給付金

子育て世帯にとって必要不可欠ともいえる給付金、所沢市はこうした給付金も充実しています。
児童手当、児童扶養手当、子ども医療費助成のほか、子どもが成長したあとの高校、大学の入学準備金貸付制度なども充実しています。
一人親家庭としては、さまざまな援助を受けないと育児はどうしても難しくなってしまいます。
所沢市では一人親家庭のために、所沢市ファミリー・サポート・センター、緊急サポートセンターの利用費の一部を助成してくれます。
子どもはどうしてもお金がかかってしまうので、少しでも援助が受けられる部分は受けたいものです。
育児をしながら生活をする街を選ぶとき、重要なポイントの一つとして子どもに使える給付金がどの程度あるのかというのもあげられます。
所沢市ではこうした給付金も充実しているので、援助という点においても住みやすい魅力があります。

おすすめ物件情報|所沢市の物件一覧

まとめ

所沢市は子育て支援で充実していることで有名というだけあり、さまざまな援助と給付金で充実しています。
これから移り住む街を育児のしやすさで選ぶなら、さまざまな支援にも取り組んでいるので、おすすめできます。
ファミリー世帯だけではなく、一人親世帯にもうれしい支援がおおくありますので、育児をしている方なら一度はチェックしてみてください。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産売却にかかわる税金とは?譲渡所得税や控除制度について知ろう   記事一覧   不動産売却する場合確定申告が不要なケースとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由