04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 所沢市の認可保育園と無認可保育園の特徴とは?

所沢市の認可保育園と無認可保育園の特徴とは?

≪ 前へ|分別アプリが便利!埼玉県所沢市のゴミ出し方法とルール   記事一覧   所沢市のふるさと納税の使い方|次へ ≫

所沢市の認可保育園と無認可保育園の特徴とは?

所沢市の認可保育園と無認可保育園の特徴とは?

子育て世帯が住むエリア選びで重要なのは、子どもを預ける場所の多さでしょう。
働くママはもちろん、将来共働きを希望するママも、園の数は見逃せません。
そこで注目したい、所沢市の保育園事情をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

所沢市の認可保育園について

市の公式サイトの情報によると、認可保育園は多数あります。
具体的な認可施設の種類は、公立・私立・認定こども園・地域型保育事業の4種類です。
定員は、8名までの小規模のところから、380名まで対応できる大規模施設もあります。
保育実施年齢は8週から、または1歳くらいからです。
所沢市の認可施設の種類は幅広いため、家庭にあう園を選びやすいでしょう。
くわしい募集情報は、所沢市の申請書をご覧ください。
令和2年10月より申請書の配布を開始しています。
入園希望の場合は、市の保育幼稚園課に申請書を郵送するか持参してください。
また、マイナンバーカードとICカードリーダがあるなら、インターネットでの申し込みが便利です。
受付は毎月15日前後、2月と3月に関しては1月上旬までです。
審査結果は郵送で届くため、忙しい方でも安心でしょう。
所沢市の認可施設で、口コミランキング上位は、あかねの虹保育園・北秋津保育園・くすのき台保育園などです。

所沢市の無認可保育園について

無認可保育園とは、認定施設以外の保育施設のことです。
所沢市が指導監督している園のため、無認可施設でも一定の基準を満たしています。
料金や保育内容は、園により特徴があるため比較しましょう。
市に届け出のある園は、20園以下です。
どの園も立ち入り調査でAを獲得しているため、安心して子どもを預けられます。
また、所沢市では無認可施設の夜間対応施設が3施設あります。
夜間対応といっても、午前6時や7時から対応可能です。
仕事の都合でお迎え時間が遅くなりそうな場合は、午後9時まで対応できます。
所沢市の無認可施設で人気があるのは、埼玉YMCAチャイルドケアセンターこぐま・ぶんぶん保育室・保育所ちびっこランド新所沢駅前園などです。
埼玉YMCAチャイルドケアセンターこぐまは、働くお母さんにうれしい園です。
外国人講師がいるため、子どもに英語を学ばせたい家庭に良いでしょう。
ぶんぶん保育室は、駅からアクセスしやすく、住宅街にある園です。
個性を重視した教育方針で、公園など自然との触れ合いもあります。
行事は少なめですが、自宅から近い方や、延長保育を希望する方におすすめです。

おすすめ物件情報|所沢市の物件一覧

まとめ

所沢市には、認可保育園や無認可保育園が多く、子育てしやすい環境でしょう。
現在子育て中の家庭はもちろん、これから子どもを産む予定の方にも人気のエリアです。
今後住宅購入を検討しているなら、子育てしやすい地域を選んでみてはどうでしょうか。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|分別アプリが便利!埼玉県所沢市のゴミ出し方法とルール   記事一覧   所沢市のふるさと納税の使い方|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由