04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マイホームの買い替えのタイミングや買い換えのメリットなどをご紹介

マイホームの買い替えのタイミングや買い換えのメリットなどをご紹介

≪ 前へ|土地の地盤調査とは?調査の種類やかかる費用についてご紹介   記事一覧   住み替えを同じ不動産会社に依頼するメリット・デメリットとは|次へ ≫

マイホームの買い替えのタイミングや買い換えのメリットなどをご紹介

マイホームの買い替えのタイミングや買い換えのメリットなどをご紹介

マイホームの買い替えを考えている方のなかには、住宅ローンの返済が終わっていないから買い替えできないと思っている方もいるかもしれません。
マイホームを買い替えるタイミングを間違えてしまうと、買い替えができなかったり、ローンが二重になって生活が苦しくなったりします。
今回は、マイホームの買い替えのタイミングなどについてご説明していきます。

西武ハウジングへの問い合わせはこちら


マイホームの買い替えのタイミングと返済前のローンについて

まず資金計画を立てます。
現在の住宅ローンの残債だけでなく、新しい家の住宅ローンも必要です。
買い替えローンを使えば、今の自宅の売却後に返済しきれない部分と、新しい家のローンを合わせて、まとめたローンを組みなおすことができます。
また、買い替えの方法には2種類あります。
1つ目が、売却先行型です。
今の家を先に売り、売却で得た資金をローンの残債を支払い、さらに残れば新居の頭金にして、新しい家を買います。
2つ目が、購入先行型です。
先に新しい家を買い、新居に住み替えてから、以前の家を売ります。

▼この記事も読まれています
新築一戸建てに必要な登記の種類とその費用は?

マイホームの買い替えをするメリット

メリットは2つあります。
まず1つ目が、ライフスタイルの変化に適応できることです。
家族が増えて部屋数や家の広さが足りなくなった場合、大きな家に買い替えればストレスがなくなります。
子どもが独立して夫婦だけになったら、小さい家に買い替えることで家事などの負担を減らせます。
2つ目が、抵当権が設定されていても家を売却できることです。
住宅ローンで家を購入する場合は、銀行などが買った家に対して抵当権を設定します。
もし住宅ローンを返済できない場合は、抵当権によって家を競売にかけられます。
しかし、買い替えローンを使い今の家のローンの残債と新居の費用の資金を用意すれば、抵当権を外して今の家を売却できるのです。

▼この記事も読まれています
リノベーション物件を購入するメリットや注意点をご紹介

年収による買い替えられるマイホームの価格

マイホームの購入金額は、頭金と住宅ローンの金額で決まります。
まず貯蓄から生活がある程度できる金額を残して、余っている分を頭金にします。
そして、住宅ローンで借りられるのは、無理なく返せる金額です。
年収により借入可能額の目安が異なります。
年収300万円の方であれば、借入可能額の目安は1,970万円です。
ただし買い替えでは、今の家の売却で現在の住宅ローンを返済してお金が残れば、さらに加算できます。
しかし、売却後にも現在の住宅ローンの支払いが残れば、新しい家の購入資金は減額しなければなりません。

▼この記事も読まれています
家の購入で加入する災害保険!火災保険や地震保険の必要性とは?

まとめ

マイホームの買い替えのタイミングは、主にライフスタイルの変化があったときです。
住宅ローンの残債があっても買い替えローンを使い、今の家の残債と新居の費用をまとめて購入可能です。
年収によって借入可能額が異なってくるので、自分の年収や返済できる金額を明確にしましょう。
所沢市の西武線沿線付近で新築戸建てをお探しなら西武ハウジング(株)がサポートいたします。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

西武ハウジングへの問い合わせはこちら


西武ハウジングの写真

西武ハウジング メディア 担当ライター

西武ハウジング(株)では、所沢市の西武線沿線周辺を中心に物件情報を取り扱っております。所沢市を中心とした西武線沿線周辺でお住まいをお探しの方に有益な情報をお届けするため、不動産情報を中心に記事をご提供します。


≪ 前へ|土地の地盤調査とは?調査の種類やかかる費用についてご紹介   記事一覧   住み替えを同じ不動産会社に依頼するメリット・デメリットとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由