04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 住宅ローンの借入限度額はどのくらい?上限の基準や注意点を解説

住宅ローンの借入限度額はどのくらい?上限の基準や注意点を解説

≪ 前へ|一戸建てにプールを作る費用と設置するメリットなどをご紹介   記事一覧   カーポートとは?特徴や設置された新築一戸建てに住むメリットを解説|次へ ≫

住宅ローンの借入限度額はどのくらい?上限の基準や注意点を解説

住宅ローンの借入限度額はどのくらい?上限の基準や注意点を解説

住宅ローンは、マイホームを購入する際に多くの方が利用する融資のひとつです。
マイホームを選ぶ際、住宅ローンでどのくらいの金額を借り入れられるかも重要なポイントではないでしょうか。
そこで今回は、住宅ローンの借入限度額の基準や注意点などについて解説します。

西武ハウジングへの問い合わせはこちら


住宅ローンの借入限度額を決める基準とは?

住宅ローンの借入限度額は、融資をおこなう金融機関によって基準が定められています。
借入限度額の基準となる項目のひとつは年収です。
どのような会社でどのくらいの年収を得ているかの情報から、返済能力の有無や借入上限額が審査されます。
次に、返済負担率と呼ばれる、年収に占める住宅ローン返済額の割合も審査に影響を与える基準です。
一般的に、25%以内が安全圏だといわれているので、借り入れを検討する際は参考にしましょう。
さらに、返済を完了する年齢も審査で見られる基準のひとつです。
金融機関によって年齢の上限が決まっていますが、定年退職前におおよその返済が終えられる借入限度額が現実的だといわれています。

▼この記事も読まれています
新築一戸建てに必要な登記の種類とその費用は?

住宅ローンの借入限度額や借入上限を引き上げる方法とは?

住宅ローンを検討する方のなかには、少しでも多く借り入れをしたい方もいるでしょう。
借入限度額や借入上限を引き上げるのであれば、収入合算をおこなうのがおすすめです。
配偶者や親、子など同居予定の家族に安定した収入がある場合には、それらの収入を合算して提示すると借入上限を引き上げられます。
2つ目の方法として、借入期間を延ばすことが挙げられます。
借入期間が長いほど、年間の返済額とともに返済負担率も下がるため、借入上限額を増やせる可能性が高まるのです。
3つ目に、ボーナス払いで借入上限額を引き上げる方法があります。
たとえば、月々定額の返済にくわえて5万円をボーナス払いに設定すれば、融資額を約200万〜300万円増額できます。

▼この記事も読まれています
リノベーション物件を購入するメリットや注意点をご紹介

住宅ローンの借入限度額を検討する上での注意点

住宅ローンの借り入れを検討する際は、固定資産税の納付に注意が必要です。
土地の評価額が高いほど納税額も増えるため、住宅ローンの返済と合わせて支払いが可能か事前に確認をしましょう。
さらに、マイホームに住み続けていく上での維持費も注意点のひとつです。
壁や屋根、水回りの修繕などさまざまな維持費がかかり、高額な出費も想定されるためご注意ください。

▼この記事も読まれています
家の購入で加入する災害保険!火災保険や地震保険の必要性とは?

まとめ

マイホームを購入する際に多くの方が利用する住宅ローンですが、利用には借入限度額があり、金融機関によって定められた基準で審査がおこなわれます。
借入限度額を引き上げる方法もありますが、住宅ローンの返済額だけでなく将来のさまざまな出費も考慮して借入額を検討しましょう。
所沢市の西武線沿線付近で仲介手数料無料の新築戸建てをお探しなら西武ハウジング(株)がサポートいたします。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

西武ハウジングへの問い合わせはこちら


西武ハウジングの写真

西武ハウジング メディア 担当ライター

西武ハウジング(株)では、所沢市の西武線沿線周辺を中心に物件情報を取り扱っております。所沢市を中心とした西武線沿線周辺でお住まいをお探しの方に有益な情報をお届けするため、不動産情報を中心に記事をご提供します。


≪ 前へ|一戸建てにプールを作る費用と設置するメリットなどをご紹介   記事一覧   カーポートとは?特徴や設置された新築一戸建てに住むメリットを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由