04-2902-6377

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
毎週水曜日

西武ハウジング(株) > 西武ハウジング株式会社のスタッフブログ記事一覧 > マンションでも楽しめるベランピングとは?注意点や役立つグッズをご紹介!

マンションでも楽しめるベランピングとは?注意点や役立つグッズをご紹介!

≪ 前へ|事故物件を売却するまえに知っておくべき知識とは?   記事一覧   不動産の売却益とは?利益の計算方法や節税方法をご紹介|次へ ≫

マンションでも楽しめるベランピングとは?注意点や役立つグッズをご紹介!

マンションでも楽しめるベランピングとは?注意点や役立つグッズをご紹介!

近年では外出の機会が減ってしまい、新たなおうち時間の過ごし方を探している方も多いのではないでしょうか。
お出かけせずにアウトドア気分を味わいたい方には、グランピングならぬ「ベランピング」がおすすめです。
そこで今回は、ベランピングとはなにか、マンションでおこなう場合の注意点やあると便利なグッズをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

マンションでも楽しめる?ベランピングとは?

ベランピングとは、豪華なキャンプを指すグランピングという言葉に、ベランダをかけ合わせてできた新しい造語です。
自宅のベランダにキャンプ用具を置いてバーベキューなどを楽しむもので、そこまで広くないマンションのベランダでも十分楽しめます。
ベランダであれば、重い荷物を持って移動することもなく、トイレの問題で悩むこともありません。
準備は必要なものをベランダに並べるだけであり、思い立ったときに始められる手軽さも人気の秘訣でしょう。
天気を心配する必要がないのも、ベランピングの良さです。

マンションでベランピングを楽しむ際の注意点

一戸建てのベランダであれば、近所迷惑にさえならなければ良いのですが、マンションでベランピングをおこなう場合は守るべき注意点があります。
マンションのベランダは共用部分であり、入居者の専有部分ではありません。
マンションでは規約を守る必要があるため、ベランピングの際は不明点を事前に大家さんや管理会社に確認しておきましょう。
騒音・料理のにおい・煙などが近所迷惑になる恐れがあることも、注意点として挙げられます。
また、ベランダは災害時の避難通路でもあるため、とくに避難はしごや蹴破り戸などのそばには、ものを置かないよう注意しましょう。

マンションでベランピングを楽しむ際に使えるグッズ

外からの視線が気になる場合は、サンシェードやすだれなど目隠しになるグッズを用意しましょう。
小さなテントをベランダに置けば、目隠し以外にも日除けや虫除けにもなり、キャンプの雰囲気も出ます。
ペグで固定しないポップアップタイプのテントであれば、設置も簡単です。
調理や食事を楽しむ際の調理器具は、炭火ではなく卓上グリルを用意すると良いでしょう。
炭火は煙やにおいが出やすいため、近所迷惑になる恐れがありますが、卓上グリルであればその心配も少なく済みます。
しかも、卓上グリルは火事の心配が少なく、サイズも小さいため置き場所にも困りません。

まとめ

ベランピングとは、自宅のベランダで豪華なキャンプ気分を楽しむことです。
マンションでおこなう場合は、規約や近隣住民の迷惑に気を付けることが大切です。
小さなテントや卓上グリルなど役立つグッズを用意して、ぜひベランピングを楽しんでみてください。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

西武ハウジング メディア 担当ライター

西武ハウジング(株)では、所沢市の西武線沿線周辺を中心に物件情報を取り扱っております。所沢市を中心とした西武線沿線周辺でお住まいをお探しの方に有益な情報をお届けするため、不動産情報を中心に記事をご提供します。


≪ 前へ|事故物件を売却するまえに知っておくべき知識とは?   記事一覧   不動産の売却益とは?利益の計算方法や節税方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

仲介手数料が無料の理由