冬に街を彩っているイルミネーションは自宅でも実施できますが、いざ試そうとすると分からないことが出てくるものです。
自宅をうまく飾り付けられるよう、イルミネーションに関するポイントをしっかり確認しておきましょう。
今回は、一戸建てでイルミネーションを実施できる場所のほか、ライトの種類や飾り付けにあたっての注意点も解説します。
一戸建てでイルミネーションを実施!場所はどこが良い?
一戸建てでイルミネーションに向いている場所はまず庭であり、一帯をきれいに飾り付けると日が暮れるたびに素敵な光景が見られます。
室内からイルミネーションを楽しめるよう、庭のなかでもリビングや子ども部屋の窓から見える範囲を飾り付けるのもおすすめです。
内々で楽しめる小規模なイルミネーションにしたい場合、ベランダの内側を飾り付けるのもひとつの方法です。
また、玄関先でもイルミネーションをおこないやすく、据え置き型のライトを数個置くだけでも素敵な雰囲気にできます。
一戸建てでのイルミネーションにあたって知りたいライトの種類
イルミネーションに使えるライトは1種類だけではなく、それぞれで構造や特徴が変わります。
たとえば電源に関しては、コンセントを使うものと電池やソーラー発電で点灯するものがあります。
屋外でイルミネーションを実施する場合、電池やソーラー発電で点灯する種類が便利でしょう。
形状に関しては、基本であるコード式のほか、ネット式・カーテン式・3Dモチーフ式などもあります。
電球にもいくつか種類がありますが、近年では寿命が長くて安全性も高いLEDを使うケースが大半です。
このように飾り付け用のライトにはさまざまな種類があるため、事前によくお調べください。
一戸建てでのイルミネーションにおける注意点
日が暮れてから周囲を明るく照らす光は、ときには近所迷惑につながります。
とくに隣家から見える範囲を飾り付けている場合、点灯する時間帯によっては明かりが気になるとの苦情が出かねません。
迷惑にならない範囲でイルミネーションを楽しむため、事前に隣近所へ挨拶に行ったり、23時までにはライトを消したりすると良いでしょう。
あわせて、屋外でイルミネーションを実施するなら、雨が降った際に漏電しないように防水製品を選ぶ必要があります。
防水機能のないライトを外で使用すると、水に濡れたときに危険なのでご注意ください。
まとめ
一戸建てでは、庭・ベランダの内側・玄関先などでイルミネーションをおこなえます。
ライトの種類は多く、電源だけでも3つのタイプがあるので、製品の構造や特徴はよく調べてください。
自宅を飾り付けるにあたり、近所迷惑にならないように配慮するなどの注意点も押さえましょう。
私たち西武ハウジングは、所沢市の新築戸建てなどの物件を中心に取り扱っております。
お客様のご希望にピッタリの不動産情報をご納得していただくまでお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
西武ハウジング メディア 担当ライター
西武ハウジング(株)では、所沢市の西武線沿線周辺を中心に物件情報を取り扱っております。所沢市を中心とした西武線沿線周辺でお住まいをお探しの方に有益な情報をお届けするため、不動産情報を中心に記事をご提供します。